Rプラスハウス 広島中央

ブログ

BLOG
良いことがありますように! 広島建築家住宅
投稿日:2019.12.27 一覧に戻る

D・Uコダの事務所がある牛田には、紅葉の美しいメインロードがあります。

毎年7月、この通りが歩行者天国となり「ほおずき祭り」が開かれる事から、住民により「ほおずき通り」と名付けられました! D・Uコダも出店します!

さて数年前、この「アメリカフウ」の木が早々と剪定され、紅葉が見れない年がありました。

この年、区役所には2種の苦情電話が入ったそうです。

befor「落ち葉の掃除が大変だから、紅葉の前に切って欲しい」

    ・・・剪定・・・

after「みんな紅葉を楽しみにしているのに、早々と切ってしまい残念!町が暗くなった!」

その後、話し合いがなされました。

この通りの方々にとって「落ち葉掃除」がどれ程大変か、明らかになり・・・

それ以降、ごみ袋が支給されたり、町内有志・近隣の保育園の子ども達が掃除のお手伝いをしたり

町でこの紅葉を守っていこうという事になり、今年も美しく色づきました。

地元・広島女学院大学の学生さんがデザインされた「ほおずき電燈」も輝いてます!

とはいえ、毎日毎日の落ち葉掃除は大変な事ですね。交差点の片隅に、落ち葉の土嚢袋がいくつんも並んでいました。

寒い中で、D・Uコダ改装工事の作業がなされる音を聞きながら・・・

何事でも美しい表面の下で、人知れず黙々と作業をしている方々に良いことがありますように!と願います。

ページ先頭へ
ABOUT R+house
CONTENTS


ページトップへ