Rプラスハウス 広島中央

ブログ

BLOG
かゆい所に、手が届く 広島建築家住宅
投稿日:2020.01.15 一覧に戻る

おはようございます。

年末の大掃除の効力もそろそろ切れて、

お部屋が散らかってきたのではないでしょうか?

我が家は『がんばって片づけたのに、子供達がやってくれた~』

という部分もちらほらと・・・

余計なもの(学校からの印刷物や読み終わった雑誌など)が出ているのも嫌ですが、

窓をしめきっているこの時期は、

部屋のすみやちょっとした段差にほこりがたまりますよね。

平らな部分ならモップできれいになりますが

私が個人的に、すごく面倒だと思うのが階段です。

段差を下りて行くたびにモップからほこりが落ちるし、

ほうきで掃き掃除をしようとしても、きれいに取りきれない。

それなら掃除機の出番!と引っ張り出しても、

コンセントが近くにない・・・とイライラしませんか?

先日見学したモデルハウスには、階段にコンセントをつけてあります。

上の写真ではわからないのですが、

段板が広くなっているところに ちゃんとついているんですよ!

あらかじめ階段に掃除機をかける前提で、電気工事をしたとのこと^^

これなら一度掃除機のスイッチを入れたら、

上から下までいっきにきれいにすることができますね。

ほこりに気付いたら、すぐにお掃除したい!という方。

ご希望の箇所にコンセントがないのは、ほんの小さなことですが

暮らしていくうえではかなりストレスになります。

電気工事は、おうちに住み始めてしまったら

壁紙をはがし、壁に穴を開け、配線をやり直すなど

大掛かりな工事になりますので、設計の段階でご相談くださいね。

ページ先頭へ
ABOUT R+house
CONTENTS


ページトップへ