Rプラスハウス 広島中央

ブログ

BLOG
おそうじのコツ?! 広島建築家住宅
投稿日:2021.01.14 一覧に戻る

おはようございます。

1月も半分過ぎて、そろそろ大掃除の効力が

キープできなくなってきているかたも多いと思います。

そこで、すでにご存知かとは思いますが

お掃除のポイントを振り返ってみましょう!

今日は「トイレのそうじ」編です 🙂

トイレそうじのポイントは『汚れになる前に小さな掃除をする』こと。

例えば水を流すときに便器をブラシでこすると

水面にできる黒い輪ジミを防げます。

床も、寝る前におそうじシートやトイレットペーパーで

さっとひとふきすれば、ほこり予防に^^

あとは意外と知られていないのは、ふたと便座が外せることでしょうか。

説明書があったら読み返してみてください。

驚くほど簡単に外すことができて、しかも掃除がしやすいのでオススメです。

私は年末の大掃除のとき、ふたを外して洗ってみました。

同時にふたとウォシュレットの結合部も、すきまブラシでこすってみたのですが

臭いがかなりなくなりましたよ!

ほかに気を付けていただきたいのが、手洗い部をそうじするときに

ほこりや洗剤をタンクの中に落とさないこと。

タンク内の部品が痛む原因になることがありますので、ご注意を。

最近のトイレはいろいろな機能がついていて便利ですが、

すべて電気でうごいていますので、水がかからないように気を付けて。

細かいパーツはすきまブラシや綿棒を使うと、かなりスッキリすると思います。

私は腹立たしいことがあったとき、トイレそうじをします。

細かいところをちまちま掃除していると、頭の中がリセットされますよ^^

≪D・Uコダ事務所≫

  ≪D・Uコダのおうちづくりカフェ≫

YouTube始めました!

「コダチャンネル」

【自然素材を使った新築ならD・Uコダ】

ページ先頭へ
ABOUT R+house
CONTENTS




ページトップへ