Rプラスハウス 広島中央

ブログ

BLOG
おそうじのコツ?!(その3) 広島建築家住宅
投稿日:2021.01.21 一覧に戻る

おはようございます。

昨日は『大寒』でした。一年でいちばん寒い時期になりました。

寒いと、温かいお風呂にゆったり浸かりたくなりますね。

でも家中でもっともカビが発生しやすい浴室。

ついたカビを取り除くのは骨がおれますが、

カビを防ぐのはほんのひと手間かければいいので、試してみてください。

カビの活動に最適な室温は20度~30度、そして湿度70%。まさに入浴後。

最後にお風呂に入ったひとが、壁と床に冷水シャワーをかけて温度を下げる。

さらに入浴後2時間以上は換気扇を回すか、窓を開けて換気をするとベターです。

あと排水口は、洗面台の排水口と同じく

ぬるぬると黒ずみで、できたら触りたくない・・・

しかし、放っておくと悪臭の原因になるので手袋をしてがんばりましょう!

カビ取り剤で浸けおきしてもきれいになりますが、

ここは「取扱説明書」を見て、ヘアキャッチャーや排水筒など

外してお掃除してみてください。

ひとつ注意していただきたいのが、カビ取り剤をつかうときは

”絶対に吸い込まないようにする”ということ!

マスク(できたら眼鏡)をして、換気扇を回して窓を開けてご使用ください。

目指すは「大掃除をしないための、こまめな掃除」

ほんのちょっとの心がけで、後々とても楽になって

「あの時の自分よ、壁にとんだ泡を流していてくれてありがとう」

と思う日が来ますように 🙂 

≪D・Uコダ事務所≫

  ≪D・Uコダのおうちづくりカフェ≫

YouTube始めました!

「コダチャンネル」

【自然素材を使った新築ならD・Uコダ】

ページ先頭へ
ABOUT R+house
CONTENTS




ページトップへ