Rプラスハウス 広島中央

ブログ

BLOG
超重要なしごと!!墨付け 広島建築家住宅
投稿日:2021.02.22 一覧に戻る

おはようございます。

毎年思うことではありますが、2月は「逃げる」って本当ですね。

もう半分過ぎてしまいました。

今年は我が家は「サクラ咲ク」の知らせが待ち遠しいです。

さて現在、事務所の近くに新築施工中のおうちがあり

スタッフが代わるがわる見に行ける、という

とても恵まれて、なおかつ勉強になる環境が整っています。

今日見に行ったら、基礎に「墨付け」という仕事が施されていました。

ちょっと見えづらいのですが、基礎の枠の両端部分に線がひいてあります。

これは次の仕事のためにつけた目印で、コダで新築するおうちでは

この線にしたがって土台や基礎パッキンがのります。

この墨付け、墨汁をふくませた糸を弾いてつけるのですが

(輪ゴムを伸ばして、飛ばすイメージです)

真っすぐ上に引き上げて弾かないと、きれいな一直線になりません。

線がゆがんでいると、次からの仕事がうまく進まないため

タイトルに「超重要」とつけてみました。

今回墨付けをしたのは、イケメン大工2号(?)の長谷部さん。

社長が見たところ、「すごくきれいに墨付けできてたよ。」と絶賛していました^^

もちろん基礎の部分も、いつも通りの美しいできばえ。

すばらしい基礎のうえに、それぞれの良い仕事を重ねていきますので

今回もすてきなおうちが完成する予感が、ヒシヒシと♪

折に触れ、作業の様子をこちらのブログでもご紹介していきますよ。

一日一日、完成に近づいていく様子をどうぞお楽しみに。

≪D・Uコダ事務所≫

  ≪D・Uコダのおうちづくりカフェ≫

YouTube始めました!

「コダチャンネル」

【自然素材を使った新築ならD・Uコダ】

ページ先頭へ
ABOUT R+house
CONTENTS




ページトップへ